チャットレディのオススメ求人・稼ぎ方 女性副業ドットコム

在宅でも女性が稼ぎやすい副業チャットレディ本当に稼げるの?どうやって始めたらいいの?どうすれば稼げる?安全に稼ぐには?オススメの求人は?そんな疑問を解決するサイトです。

稼ぐコツ

ちゃんとやってる?顧客管理

投稿日:2020年11月5日 更新日:

チャットレディに限らず、商売というのはお客さんあってのものです。

そこで大事になってくるのが顧客管理ですが、ちゃんとやっていますか?

稼いでいるチャットレディは顧客管理をきっちりやっています。

逆にやっていないというのであれば、面倒くさがらずに今日からやりましょう。

どうして顧客管理が大切なの?

理由は2つ。

・常連客を維持するため

・新規客を常連客に変えるため

です。

詳しく説明していきますね。

日本の三大商人と言われる近江の商人は店が火事になったとき、商品やお金よりもまず顧客リストを最優先で守ったと伝わっています。

これは商品やお金は後々取り返すことができますが、お客さんを失ってしまったら商売をする相手がいなくなってしまうので、なによりもお客さんを大事にしたということです。

チャットレディにとっては近江の商人よりもお客さんが大事です。

なんといっても売る商品は自分自身で仕入れもいらず、お客さんがいればいくらでも稼げるという商売ですからね。

そして物を売る商売よりも難しいのがお客さんの扱い。

商売を成功させるためには新規客の獲得も大事ですが、それ以上に大事なのが既存客の維持です。

もっといえばどれだけ常連客を抱えられるかということになります。

というのも新規客というのは水もので、たくさんログインしてくれる日もあれば、1人もログインしてくれないという日もあります。

それに対して常連客をきちんとつかまえておけば、大体その月にどのくらい自分が稼げるかというメドが立つんですね。

だって定期的にログインしてくれるわけですから。

歩合制で働くチャットレディにとって売り上げの予測がつくというのは、商売的なこともそうですが、精神的に非常に助かります。

精神的に「稼げない」という不安から逃れられるようになると仕事のパフォーマンスも上がっていきますしね。

ただ、常連客ほど維持が大変で難しいんです。

というのも新規のお客さんがチャットレディを選ぶときには軽い気持ちで選んできますが、常連客も何となく不満があると自然と離れていってしまうからです。

例えば

・お客さんのプロフィールをきちんと覚えていない

・前に話した話題を覚えていない

・ほかのお客さんと間違えた

・プレゼントを忘れられた

などですね。

実際にはもっとささいなことで離れていくことが多いですが、上記に挙げた例で離れられるようではチャットレディ失格です。

こうしたことで常連客をにきちんとそれぞれのお客さんの情報を記録して管理する必要があるということです。

また、新規客を常連客に変えるためにも顧客管理は重要です。

前に話したちょっとした話題をチャットレディが覚えていてくれたらどうでしょうか?

きっとかなりうれしいはずです。

こうしたささいなことがきっかけで常連客に化けてくれるようになります。

もちろん誰でもというわけではありませんが、顧客管理をすることによって1%でも常連客になる確率が上がるなら、あなたの稼ぎもかなり変わってきます。

ということで常連客を維持するためと新規客を常連客に変えるために顧客管理が重要だということです。

顧客管理する内容

以下の内容を記録してください。

・ハンドルネーム

・ID番号

・チャットした日時

・2ショットチャットかパーティチャットか

・使ってくれたポイント

・チャット内容や話題のカテゴリー

できるだけ細かくメモをとっておくと後々役に立ちます。

チャットレディサイトの「メモ機能」を使ってもいいですが、使いづらい面もあったりするので私の場合はエクセルを使って管理していました。

手書きのメモ帳を使う子もいますので、自分にとってやりやすいやり方で結構です。

はじめは手間がかかる作業ですが、「あいうえお順」、「アルファベット順」などに分けて管理すると見やすくなります。

お礼メールに使える顧客管理

チャットが終わってお礼メールを送る時、「あれ?この人とどんな話をしたんだっけ?」と混乱することがありますよね。

特にお客さんのログインが多くてメインさんが入れ替わり立ち替わりするパーティチャットだとなおさらです。

だからここで忘れないようにあらかじめメモ帳とペンを用意してチャット中の内容を要点だけにしぼって走り書きしておくわけです。

(このときのメモ帳は走り書き用に顧客管理用のものとは別にしておいた方がいいです。)

もちろん書いているところをお客さんにバレないようにやってくださいね!

「メモしているから自分のことを覚えているんだな」と不快に感じる人もいますので。

終わったら顧客管理用のメモ帳に書き写し、お礼メールを送れるということを習慣化すれば顧客管理も楽になりますし、お礼メールの送り忘れなどもなくなります。

もちろん内容をバッチリ押さえたお礼メールを送れば、きっとまたあなたのチャットにログインしてくれるでしょうから一石二鳥ですね♪

まとめ

いかがでしたか?

顧客管理をやることで、常連客の維持と新規客を常連に変えられるということがわかっていただけたでしょうか?

既にやっている人はどうぞ継続してください。

まだやっていないという人は今日から始めてくださいね☆

きっと稼げるチャットレディになれますよ!

いまいち稼げない、環境を変えたいという人は別記事にてオススメのチャットレディの求人サイトを紹介していますので是非登録してみて下さい。

-稼ぐコツ

執筆者:

関連記事

稼ぐチャットレディはプロフィール写真が違う!

チャットレディにとってプロフィール写真はとーーっても大事です! プロフィール写真ひとつで稼ぎが全然違ってきます。 稼いでいるチャットレディは全員プロフィール写真にものすごく力を入れています。 でもプロ …

主婦でも稼げる?マダムチャット!

チャットレデイって若くないとできないんじゃないの? なんて理由でチャットレディをやるのをためらってませんか? まず、若くないと稼げないなんてことはありません。 むしろ30代以上のマダムとお話ししたいと …

稼ぐには焦らせ!「見たい!」と思わせるチャットレディのテクニック

・のぞき客を維持できない ・焦って進めてしまう ・飽きられやすい こんなことで悩んでいませんか? こういったことを解決するのが「焦らし」のテクニックです。 上手くやらないと逆効果になってしまうため、諸 …

不労所得?稼ぐチャットレディの動画投稿

チャットレディで稼ぐためにはとにかくログインしてチャットしないといけない・・・なんて思っていませんか? 確かに間違いではないんですが、実は一度作業をすればその後働かなくとも稼ぐ方法、つまり不労所得にな …

チャットレディに顔は関係ない?美人じゃなくても稼ぐコツ

チャットレディって美人じゃないと稼げないんでしょ? かなり多くの人がこう思っていることでしょう。 正解はYESであるともNOであるともいえます。 というのもチャットレディの上位ランカーが全員絶世の美女 …